So-net無料ブログ作成
検索選択

カナダへ小包 [子供]

出発直前にスーツケース二つに分けた次女の留学の荷物。
二つにしたので結構余裕はありました。
日本食とかいらんの?と聞いたのですが、インスタント味噌汁とフリーズドライのご飯を3つ(避難訓練のお土産でもらったやつ)があるから、それでいいということで特に何も持っていきませんでした。
平日は3食、土日は朝食のみですが、食事は出るので、大丈夫と…

一か月ほどたったある日、LINEに
「チキンラーメンとか送ってもらったら、いくら位かかる?」と…

留学先が田舎過ぎて、日本食があまり手に入らないらしく、うどんが食べられる店もあるけれど1000円以上すると。スーパーで売っているラーメンも辛ラーメンとかで口に合わなかったらしい。
田舎過ぎるので、トマトなんかも車で30分行ったところにある街より、お高めの価格設定らしい。

魚介味のつけ麺が食べたいとか、ワンタンメンもいいなー、お茶漬けもいいなー、カレーも食べたい、かりんとうとか、芋けんぴとか、ぼんち揚げとか、甘栗とか…と果てしない夢が広がる。
カナダとアメリカのAmazonで何とかならんの?と見てみたのですが、やはりお高い。

これとか

IMG_bl7hej.jpg

これとか

Screenshot_20170528-125855.jpg

しゃあないなあ、送ったろ。ということで、準備。
そしたら、靴とかハンガーとか、ルーズリーフや下敷き(いや、持って行ってないのかい!!聞けば、ノートをちぎってやり過ごしていたらしい。現地で買えよとかも思うわけですが)持って行き忘れた腕時計とかも送ってほしいとか。
腕時計は壊れたりなくなったりする恐れがあるからやめとこう。高くはないけれど、お気に入りの時計らしいので。

他の学生さんが出発時に身軽だったのは、荷物を別送していたからだそうで、日本出発前にうちも別送にするか悩んだのですが、結構なお値段だったので、自分で運んでもらいました。

まあ、2~3キロなら、そんなにかからないだろうし、と思ったものの、結局4820グラムに。
つけ麺のインスタントはラ王とマルちゃん製麵があるのですが、どちらも季節柄か店頭からなくなり、通販に頼る羽目に。amazonはプライムに入ってないと売ってくれないし、楽天のマツモトキヨシで頼んだら、届くのに5日もかかったよ…

InkedIMG_20170602_092154_LI.jpg

カナダまでの送料はEMSで8700円でした。(高!!)

郵便局で出した後は、日本の郵便局とカナダの郵便局の両方で追跡ができます。
両方一緒に表示できる「17TRACK」という便利なサイトもあります。
カナダのお届け日数は標準で4日。次女のところは田舎なのでもう少しかかるはず。

追跡内容です。(クリックで大きくなります)

日本の郵便局が下側、カナダの郵便局が上側です。
日本ではトロント表示なのに、カナダではミシサガって?って思ったのですが、トロント空港はトロントの端っこにあって、ミシサガという隣の都市にまたがっているそう。伊丹と豊中みたいなもん?

無題.jpg

税関は2-3分で通過しているようなので、段ボールは開けられなかったのかな?パンパンに詰めたので、一度開けると元に戻せない可能性w

トロントから大学近くの拠点局みたいなところに行くのに1日(飛行機で2時間の距離です)。
ここからは車で30分くらいなのですが、結局地元の郵便局への到着は翌朝。その日の午前中に配達済みになっていました。
合計5日。やはり、当初の4日プラス1日かかりました。

厳密には肉エキスとかダメなんだろうし、もはやインスタントラーメンなんかいいのかどうかわからなかったので、イチかバチかで送ってみましたが、無事到着したようです。
緩衝材代わりにおせんべいを入れたのですが、やはり粉々だったようで…そりゃ、そうだろうね…

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!


<PR>





nice!(4)  コメント(5)